ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

映画

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第9回
ディープ・ブルー

投稿日:2019年7月11日 更新日:


 

ディープ・ブルー

原題: DEEP BLUE SEA
制作国:アメリカ
制作年:1999年

監督 レニー・ハーリン
主演 トーマス・ジェーン

カテゴリー : サメ


 

  何度見ても色あせない、決して名作ではないけれど、忘れたころに見たくなる。そんな作品の数々。
 様々な方がレビューを上げているでしょうし、今更書くこともありませんが、せっかくなので出しましょう。
  そしてまだ未見の方には是非観て頂きたい。
 素晴らしい作品の数々を紹介させて頂くコーナーでございます。(^_-)-☆

  さて、不定期連載「みんな。観ようぜ!」-古き良き思ひ出- 第9回は

「ディープ・ブルー」

 ですね。
 さぁ、いってみましょ~ (*´▽`*)


~あらすじ~
 太平洋上に建造された、海洋医学研究施設(アクアティカ)。
 そこでは、凶暴なマコシャーク(青鮫)の脳組織から新薬を製造する研究を行っていたのだが、研究を急いだスーザン博士が鮫のDNAを操作したために、サメは巨大化し、高度な知識を持つ新種と化してしまったのだ!
 やがて、人類と同様の知能を備えた巨大ザメは殺戮ゲームを開始。
 折しも海上は激しい嵐に見舞われ、海の孤島となった研究所では人類とサメとの死闘が始まる!!

Amazon 商品説明より引用

 

~紹介作品 Amazonリンク~


(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

~感想~

 久々に鑑賞して、やはり面白い作品だったんだなぁと再認識した今日この頃、皆様はどう映画ライフを過ごしていらっしゃいますでしょうか(*´▽`*)
 私は元気にレンタルライフを満喫しておりますよっと♪

 さてさて最近続編(注1)がリリースされた事で再注目(僕の中で)されている「ディープ・ブルー」ですね。

 監督は「ダイハード2」「ロング・キス・グッドナイト」そして「クリフハンガー」という傑作アクションを世に送り届けております、最近パッとしないレニー・ハーリン氏。
 出演陣にマーベルシリーズでお馴染みサミュエル・L・ジャクソンを脇に添え、トーマス・ジェーン、L・L・クール・J、ステラン・スカルスガルドなど出ております。
 当時はサミュエルさんだけでしたが、今思えば豪華な俳優陣ですなぁ(*´▽`*)

 何度もTVで公開もされてますし、ネタバレ等も出まくってる後なので、気にせず書きますが、本作は映画の新しい形を作った作品として教科書に載ってもいいくらいの実績を持っていると思っております。
 
 と、言うのも、その要因は大御所の途中でのリタイア劇ですね。
 当時、既に大御所だったサミュエル・L・ジャクソン氏。
 彼は中盤で思いがけずサメに無残に殺されてしまう訳なんですが、これが今ではそんなに目新しい事でもないでしょうが、当時は衝撃に次ぐ衝撃で、劇場で鑑賞していた時に、開いた口が開きっぱなしだった事を今でも覚えています(笑)

(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

 勿論、本作以前にも大御所が死ぬ映画はたくさんあります。
 けど、大体カメオ出演で関係なく死ぬとか、敵役として登場して最後に殺されるとか、最後の最後で奮闘して死んでしまう、と言った塩梅だと思います。
(セガールのエクゼブティブ・デシジョン(注2)は微妙か…(笑))
 
 と、言う中で本作のサミュエル・L・ジャクソンの死に様は異質。
 
 絶体絶命に追い込まれた主人公たちに熱弁を謳い、俺たちの旅はここからだぜって思った瞬間サメにガブリ。
 食い千切られて下半身真っ二つ(笑)
 映画における、この人は絶対死なないだろうルールという安心感が失われた瞬間でしたネ(*´▽`*)
 そして、これ以降よく使われる手段となりました(笑)
 
 あれ?こいつ死ぬ流れじゃないけど死んじゃうかも…という疑心暗鬼という暗黒時代に突入ですよ( ゚Д゚)
 良くも悪くも、脚本の選択肢の幅が広がったんじゃないですかね(笑)
 大御所でも死んだ方が、殺された方が売れるってね……( ;∀;)
 つまるところ、映画自体も面白い事はさておき、本作の肝はサミュエル・L・ジャクソンの死だと思わるって事ですわ(笑)
 
 あ、ちなみに。。。
 今作に登場するサメはホウジロではなく、アオザメだったんですね。。。
 サメ映画は全てホウジロかと思っていた今日この頃でした。。。(*´▽`*)
 ってな所で、

さよなら。さよなら。さよなら~♬♪♬

(C)1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

 


 

(1)2018年米作。完全新作と思いきや、ほぼ1作目の焼き直しストーリー(笑)
 リメイクと言えば響きは良いが、大作をリメイクするならそれなりに覚悟もって製作しろや、と切に願った。。。
 (2)96年米作。カートラッセル主演によるテロリストハイジャックを全滅させろ映画。
 本作でのスティーブン・セガールは特殊部隊の隊長を演じるが、旅客機に辿り着く前に落ちて死んでしまうという衝撃の作品でした。。。



~関連作品 Amazonリンク~


ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第11回
クリッター

  クリッター 原題:CRITTERS制作国:アメリカ制作年:1986年 監督 スティーブン・へレク主演 ディー・ウォレス・ストーンカテゴリー : エイリアン   ~あらすじ~ 人気SFホラーシリーズ ...

「みんな。観ようぜ!」第58回
ラスト・ドア

  ラスト・ドア 原題: GO HOME - A CASA LORO 制作国:イタリア制作年:2018年配給元:トランスワールド・アソシエイツ 監督 ルナ・グアラーノ主演 アントニオ・バンノカテゴリー ...

「みんな。観ようぜ!」第24回
フォー・ハンズ

  フォー・ハンズ 原題:DIE VIERHANDIGE / FOUR HANDS 製作国:ドイツ製作年:2017年配給元:クロックワークス 監督 オリヴィエ・キーンル主演 フリーダ・ロビーサ・ハーマ ...

「みんな。観ようぜ!」第75回
死霊船 メアリー号の呪い

  死霊船 メアリー号の呪い 原題: Mary 制作国: アメリカ制作年: 2019年 配給元:トランスフォーマー監督/撮影  マイケル・ゴイ 主演  ゲイリー・オールドマン カテゴリー : 死霊 ~ ...

「みんな。観ようぜ!」第49回
ゼイカム -到来-

  ゼイカム -到来- 原題:AWAIT FURTHER INSTRUCTIONS制作国:イギリス制作年:2018年配給元:アメイジングD.C. 監督 ジョニー・ケバーキアン/ジョニー・ケバーキアン主 ...

アーカイブ