ごいしはまぐり

ノベルゲーム制作サークル「ごいしはまぐり」紹介の他、映画紹介やティラノスクリプト等、メンバーの記事を寄せ集めています。

映画

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第8回
ジーパーズ・クリーパーズ

投稿日:2019年7月3日 更新日:


 

ジーパーズ・クリーパーズ

原題: JEEPERS CREEPERS
制作国:アメリカ
制作年:2001年

監督:ヴィクター・サルヴァ
主演:ジーナ・フィリップス

カテゴリー : モンスター



 

  何度見ても色あせない、決して名作ではないけれど、忘れたころに見たくなる。そんな作品の数々。
 様々な方がレビューを上げているでしょうし、今更書くこともありませんが、せっかくなので出しましょう。 
  そしてまだ未見の方には是非観て頂きたい。
 素晴らしい作品の数々を紹介させて頂くコーナーでございます。(^_-)-☆

 さて、不定期連載「みんな。観ようぜ!」-古き良き思ひ出- 第8回は

「ジーパーズ・クリーパーズ」

 ですね。
 さぁ、いってみましょ~ (*´▽`*)


~あらすじ~
 23年前、カップルがドライブ中に行方不明になり、死体がいまだに見つかっていないという都市伝説がある町。
 この町に春休みで帰省した大学生トリッシュは不気味なトラックを目撃する。
 そして23年前の都市伝説が現代に復活する。
 はたして謎の男の正体は何なのか?

Amazon 商品説明より 引用

~紹介作品 Amazonリンク~


 

~感想~

 巨匠と呼ばれる、かの有名なフランシス・F・コッポラ製作総指揮で話題になったモンスターホラー「ジーパーズ・クリーパーズ」シリーズ第1作目。
 全3作作られてますが、僕的に大好きなのは2作目だったりしますね(笑)
 因みにコッポラ作品では「アウトサイダー」と「ランブルフィッシュ」がダントツに大好きです。どーでもいいですがw

 だけどもだけど、本作がなければ続編は作られなかった訳で、本作があったからこそ続編の世界観があるわけなのですよ。

 ……とは言ったものの、改めて見直すと、しっかり作られてて思ってた以上に面白かったので(笑)
 やはりオリジナルがあってこその続編だな、と再確認(≧▽≦)

 内容は23年ごとに現れる人間の恐怖を餌とする不死身の悪魔が、道中人を殺しまくりつつお目当ての人間を攫いに来るお話です(*´▽`*)
 序盤はスピルバーグの「激突」っぽくて、後半は「ターミネーター」の悪魔版って感じ。

©2001 UNITED ARTISTS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 何はともあれ、本作のマスコットキャラでもある、この悪魔さんがなかなか良いキャラクターしてまして……
 黒いテンガロンハットを深くかぶり、黒いぼろっちぃジャケット羽織って、モンスタートラックを運転してるんですよ(笑)
 最初は単なるイカレたおっさんかと思いきや、これが23年ごとに蘇る悪魔だっつーんだから驚きですよね( ゚Д゚)
 騒動に巻き込まれた姉弟を、どこまでもしつこく追い回すのが「ターミネーター」のシュワちゃんの如くですわっ!!

©2001 UNITED ARTISTS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 んで、この作品の面白い所は、悪魔さんは不死身だけどもダメージをちゃんと食らうところ(笑)
 劇中で色々と手痛い反撃を、ようくらってます(≧▽≦)
 まぁ、不死身なんですぐ回復しちゃうんですけどねぇ。。。

 ちなみに2作目はこの攻防のみを特化させて、アクションのみに昇華させた作品になっており、何も考えずに笑って楽しめる傑作となっておりますね(笑)
 「ツインピークス」でお馴染みのレイ・ワイズがはっちゃけ親父を熱演しているのも高ポインツ!!

 とは言え、2作目ではっちゃけられたのは、本作がミステリー色が高めでアクションが控えめ?だった事が起因してるのは確か。
 UMAのような伝説に比重を置いたファンタジーなんだけどリアル寄りって流れがコッポラっぽいと言えば、そうなるんでしょうねぇ。。。

 つまり本作で悪魔退治のお膳立てをして、続編で結末を迎える2部作と考えれば、見え方が違ってくるというものでゴザル(*´▽`*)

©2001 UNITED ARTISTS FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 本作と続編を未見の方は、是非通して見て頂きたいのですよ!!!!
 お勧めでっせ(≧▽≦)

 ま、そんなところで
 さよなら。さよなら。さよなら~♬♪♬

 



~関連作品 Amazonリンク~


ごいしはまぐりではブラウザでプレイできるノベルゲームも制作しております。
作品一覧はこちらです。

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

「みんな。観ようぜ!」第77回
ヘル・フライト -乗客消失-

ヘル・フライト -乗客消失- 原題: MAYDAY制作国: アメリカ制作年: 2017年配給元:ギャガ監督  マッシミリアーノ・チェルキ主演 マイケル・パレカテゴリー : 亡霊 ~あらすじ~ ロサンゼ ...

「みんな。観ようぜ!」第54回
EVIL エヴィル

  EVIL エヴィル 原題: DISCARNATE 制作国:アメリカ制作年:2018年配給元:アルバトロスフィルム 監督 マリオ・ソレンティ主演 トーマス・クレッチマンカテゴリー : モンスター   ...

「みんな。観ようぜ!」第71回
デッドトリガー

  デッドトリガー 原題: DEAD TRIGGER 制作国:アメリカ制作年:2017年配給元:アメイジングD.C. 監督 マイク・カフ/スコット・ウィンドハウザー主演 ドルフ・ラングレンカテゴリー  ...

「みんな。観ようぜ!」
-古き良き思ひ出-第15回
地獄の門

  地獄の門 原題:CITY OF THE LIVING DEAD制作国:イタリア制作年:1980年 監督 ルチオ・フルチ主演 クリストファー・ジョージカテゴリー : 死霊   ~あらすじ~ 神父の自 ...

「みんな。観ようぜ!」第7回
サタニック・ビースト 禁断の黒魔術

サタニック・ビースト 禁断の黒魔術 原題:EL BOSQUE NEGRO/A MATA NEGRA製作国:ブラジル製作年:2018年配給元:アメイジングD.C. 監督 ロドリゴ・アラゴォン主演 キャロ ...

アーカイブ